モンテディオ2004炎のシーズン

2004/12/19 17:04:37更新

12月19日

移籍・・・

キングがマリノスへ、ホッシーが京都へ移籍との報道。

結局、そういうことになるんだ・・・・
また、2001年と同じことの繰り返しだ。

戦力、戦術の積上げが出来ないんだよ、うちのチームは!!(怒)

また、ゼロからの出発。3年待たなきゃならないのか。

11月30日

戦力外通告

最終戦が終わって、まだ3日という昨日、いやな通告があった。毎年のことだけど辛いっす。

【克美】 とうとう引退。なんとしてでもJ1でやらせたかったけど。元仙台のノリオとともにファンタジスタGKだった(笑)でも、2001年は神様にも見えたっけぞ。
【古川】 いいキャラだったが、今年の布陣ではレギュラーは無理だった。まだ全然やれる選手だし、J2、JFLではりっぱにキャプテンシー発揮できると思う。2年間ありがとう。
【デッキー】 2002年は、貞富とどっちつかずの使えないボランチだと思ってしまったけど、SBとしてはきっちり仕事していた。今年の初得点シーンは今でも忘れない。3年間ありがとう。
【松田】 怪我さえなかったらなぁ。大器の片鱗を見せていただけに残念!!今年のPKは一生記憶に残るだろう。J2でもバリバリできるぞ!2年間ありがとう。
【幸聖】 入った当初は、背も低いし細いし、使えないなぁ・・・と思ったけど、試合に出るにつれ、その決定力で抜群の存在感だった。まだまだやれるよ、頑張れ!!
【越智】 期待されていたけど、何が悪かったのか結局レギュラー取れず・・・新天地で頑張って欲しい。
【大瀧】 期待の地元選手だったけど、練習でもちょっと体が重いなぁと思っていた。若いし、これからだよ。ありがとう。

松田、デッキーは微妙だったけど、しょうがない結果という気もする。
とにかく、これまで山形で活躍ありがとう。新天地でも充分暴れて欲しい。
個人的にはもっと戦力外はいるのだが・・・・(笑)(UとかMとか・・・)

問題は、補強だ!の前に移籍だ!
1999も2002もこれでこけた(笑)
1999は由起彦、シジ、マル、塩川あたり軒並みごっそりやられて、見る影もなし。
2002もウッキー、西山とやられた。掘井も途中で移籍したし。

正直、テル、レオ、キングが抜けたら、暴れるよ(笑)

11月27日(土)

今年を振り返って(その1)

今シーズンも終わってしまった。
残念であることは確かであるが、結果論からいけば、今シーズンは最終クールの京都戦(1−0)で終わっていたのかもしれない。要するにガス欠。次の横浜戦からは、なんかチグハグだったような気がする、今思えば。

さて、問題はこれからである(笑)
とにかく私が願うのは2002年の二の舞にならないよう願うだけ。
思い出してみよう(思い出したくないが)、2001年に3位になった時、皆翌年に大きい期待をしたはず。
しかし、その後の経過は
11位 → 8位 という非常に残念な結果だった。
それに引き換え、他のチームは、
新潟(2001年)4位 → 3位    → 1位(昇格) 
大宮(2001年)5位 → 6位    → 6位   →2位(昇格)
大分(2001年)6位 → 1位(昇格)
川崎(2001年)7位 → 4位    → 3位   →1位(昇格)
と確実に上位をキープして昇格している。
福岡にしても、降格から8位 → 4位 → 3位と上げてきた。
今年の積み上げを来年に生かすためにも、なんとか主力選手の残留を果たしてレベルアップできないものか?

不安と期待の入り混じった季節が始まる。

(第44節)11月27日(土)
 VS アビスパ福岡(ベスパ)
1 - 3 ● 今日はヒドイ試合だったけど、今シーズンよくやってくれたよ、選手たち。
また、来年ガンバローね(o^∇^o)ノ出来ればこのメンバーで!!

得点・・・亮助(ロスタイム)
今日のダメダメ賞・・・ 今日は、選手が120%の力を出してくれたと思う。
              しかし、梅田ぁ!!3本のうち1本でも入れてくれたら・・・・
              2失点目は、死んでも止めなきゃ、前掛りにいってるんだから、DF陣と桜井。
             中盤のとられ方も、いつものように悪かった・・・・
感想・・・ まずは、選手に感謝。よくここまで我々をワクワクさせてくれた。
       今日は、たぶん、今シーズン最初で最後の「勝ちに行った」試合だったと思う。
       しかし、全体的な出来は、ここ数試合に見られる様に、攻めも守りも「ガス欠」状態だった。
       フロンターレ戦のような戦いが出来たら・・・ととても悔やまれる。
       キングのポストが確立できて、彼にマークが集中し始めた後半戦。そこで、2列目の飛び出しがあれば、もっとビッグチャンスは増えたのではないか・・・・悔やまれるMF陣。

      さて、問題は、来シーズンだ。頼むから2002年のようなシーズンにして欲しくない。
      福岡も大宮も、同じようなメンバーで数年積み上げてきている。
      なんとか、主力は残せないものか。テル、レオ、永井、キング。
      そして、強くて早いサイドバック。決定力のある外人FW。の補強。
      これがあって、チームは強くなっていくと思う。

      桜井。第3クールの横浜FC戦では神だった。だから、快進撃を止めずに済んだ。ありがとう。
      太田。迫井よりも下だったのか?あなたのオーバーラップは必要なかったのか?
      古川。ある意味、これまでありがとう。でも、あなたがいないとCBは心細い。
      テル。私がほれ込んだだけの活躍。あなたはJ1レベルですよ。
      サコ。堅実なプレーありがとう。決して出来は悪いと思わない。でも、ホッシーは活かせたのかな?
      大塚。気力のボランチ。ファンタジスタ。中盤戦、チームが安定してきたのはあなたのおかげ。感謝。
     健二。前半戦は、キレないな、と思ったけど、ミヤと替わると持ち味が出てたね。絶対はずせない人。
     永井。今年はばけたねぇ。快進撃の裏にはあなたありです。中盤のポカとシュートミスさえなければ、J1レベルだよ。
     キング。確変おめでとう。ゴール前で落ち着きが出てきたし、確実性も出てきた。ポストもよかった。2列目の飛び出しがあれば、もっとラストパスも供給できたと思う。そこが残念。来年も一緒に頑張ろう。
     デーニ。前半戦は頑張ってくれた。決定力が・・・・残念。
     プリンスホッシー。キレキレの時とダメダメの時が極端だったね。札幌戦のキレキレぶりがすごかった。最後はガス欠かな。
     ウッチー。スピードに乗った時は凄かったね。でも、どうしても好きになれないプレースタイル。ごめん。攻守にチームに貢献してくれたのに。
     デッキー。もっとプレーみてみたかった。まだサイドバックだったらやれると思う。
     マツ。復帰おめ。もっと決定力出してくれれば、後半戦はレギュラーだった。
     幸聖。開幕戦、福岡での同点弾は今シーズンに弾みをつけてくれました。感謝感激でした。またお願い。
     健太郎。もっとやれると思うんだけど。ウッチーより何が足りないんだろ。残念、期待してる。
     勝。今シーズン確変組だね。でもね、どう見てもチームの勝利に貢献していると思えないんだよ。何でだろ・・・・
     ネモ。川崎戦の逆転弾は一生忘れない。もっと自分が生きる方法を考えようぜ。期待してる。
     越智。そろそろヤバいぞ。
     晃平。後半戦の立役者。8時半の男ならぬ、後半の男。ワクワクさせてくれました。川崎戦の一発は凄かったがもっとシュートうまくなれ。
     大滝。早く出て来い。テルとかレオの代わりになれ。
     レオ。今シーズンの立役者。感謝感激。ピンチで1対1でも決して慌てない冷静さ。J1レベルですよ。
     ミヤ。確かに神に近い活躍もあった。でも、もっとやれたのではないか?と思う。彼に合わせたチーム作りという考え方もあるのかもしれない。でも、できれば今のチームの中でフィットしてほしかった。最後はガス欠だったか。悠介とどっちがうまいかな?
     ウメ。思ったより活躍できたんじゃないか。甲府戦の2得点は凄かった。最終戦は神になれたのに・・・・残念。

      とにかく、選手の皆さん、ご苦労様でした。そしてありがとう。

(第43節)11月23日(火)
 VS 水戸ホーリホック(笠松)
2 - 2 △ 2−0から引き分け・・・・やってくれるよなぁ・・・・
まぁ、どっちにしても最終戦勝てばいいわけだから(o^∇^o)ノ

得点・・・永井(久しぶりだなぁ)、キング1(22)
今日のMVP・・・ 勝っても引き分けても最終戦勝たなければならないわけだから、あえて引き分けてあげた我がチーム
今日のダメダメ賞・・・ なんか、皆足が止まってたよ後半の後半。あと、気分的には勝・・・・頑張ってくれ・・・
感想・・・ まぁ、今季2勝1分けの相手に、ぎりぎりの引き分けだから、選手にプレッシャーがあるってことでしょうな。
いつもは相手を上回る後半の運動量がなかったから、疲れも出てるんだろう。
しかし、勝の交替はどう考えてもマイナスに思えるなぁ。技術的には何も言えないけど、体全体から気力が伝わってこない・・・
今日は福岡勝って73。うちが71。京都勝ったが69。京都脱落で、文字通り次は直接対決の大一番ってことですな。
しかし、コールリーダーの藤倉さんが、こらえきれずに、グランドに転落。駆け寄る選手やスタッフ。
ううむ、最終戦何かが起きる予感

追伸
他の掲示板にいいこと書いてきたので、ここで載せておこう。

山形県民は、「もてなし」の心がありすぎるんです。
とどのつまりは、44節で3位になればいいわけで、
そのため、来シーズンみちのくダービーができない仙台には勝利をプレゼントして、
ホーム最終戦の水戸には勝点1をプレゼントして、
福岡には、43節まで3位をプレゼントさせていただきました。
申し訳ないけど、これで心置きなくJ1に行かせていただきます。
しかも、
入替戦のセレッソからの勝ち方はザスパ草津が天皇杯で教えてくれたし(うえぴょん、心遣いありがとう)、なんの迷いなく闘わせていただきます。

仙台からは、絶対負けないという気迫がチャンスを生むということ。
水戸からは、いくら高いCBでも、前に引き釣り出されると、裏にスペースが出来るということ。
学ばせていただきました。餞別として丁重にいただきます。

(第42節)11月20日(土)
 VS ベガルタ仙台(仙スタ)
0 - 2 ● 勝利の女神はいたずら好きだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日のMVP・・・ 劣勢でも冷静に守っているレオ様。彼にはほれぼれするよ。しかし、萬代は荒くれ者だな(笑)
今日のダメダメ賞・・・ 相手の戦術にずっぽりはまってしまったチーム全体。も、ちっとアイディアがあればな。
感想・・・ 観客15000人。かなり空席も目立った。ちょっとテンション下がるなぁ(笑)仙台の応援もあまり元気なかった。
仙台は、その前の天皇杯のFC東京戦と同じような引きこもり戦術。崩すアイディアがないうちもダメだが、あんな闘い方をさせるようなチームになったんだなと、強くなったモンテに感心。仙台も、できればあんな戦術はとりたくなかっただろう。
ただ、ボンランチに対し、相手は3人がかりで囲んできているのはわかっているんだから、永井も大塚も無理に突破しようとしないで、空いたスペースを見つけて欲しかった。
前半で0−1の劣勢を作ってしまったのも悪いが、後半前ががりにいったところをカウンターで2点目。それはやむを得ない。いい負けなんてないだろうが、今日はやむを得なかった敗戦だ。
試合開始早々のCKといい、後半のポスト直撃といい、運もなかった。勝利の女神がちょっと困らせているんだなと思った。

(番外2)11月13日(土)第84回天皇杯4回戦
 VS 横浜Fマリノス(ベスパ)
1 - 2 ● 終了直前のキングボンバーヘッドも残念!!
気持ちを切り替えて仙台戦へGO−−−!!!!
しかし、中沢、松田は高かったし、坂田は早かったーー

得点・・・キング
今日のファンタジスタ賞・・・ ウッチー。後半マークにつかれた奥は大変だったろう。転んでハンドしたのを主審は見逃すし、1対1でウッチーがすっころんでドフリーになったのに桜井とウッチーに挟まれて決められなかったしで(笑)奥も呆れ顔だった。
感想・・・ それにしても、マリノスの応援は独特だった。なんか、低音で響いて、耳から離れない感じ(笑)
しかし、マリノスはそんなに怖くなかったけど、決めるときは決めたね。安なんかごっつぁんゴールだったし。
モンテも決して通用しないわけじゃなかった。でも、最後の決定力がなさすぎた。ここが差なんだろうな。J1に行ったら、詰めの甘さを克服だね。観客6000人は、まぁよかった。ゴール裏の応援も、なかなか迫力があってよかった。

(第41節)11月6日(土)
 VS 湘南ベルマーレ(ベスパ)
1 - 1 △ 執念のドローと言っておこう(笑)
3位争いは微妙になってきたが、これで退路を断ったともいえる。
あとは・・・勝つだけじゃぁ(#゚Д゚) !!

得点・・・ホッシー(まぁ、あの状態でよくぞ決めてくれた)
今日のMVP・・・ 
負けなかったということで久々★ーーーーー!!(笑)
今日のダメダメ賞・・・ 悪いけど、大塚か・・・今日は調子悪かったね。あとは、永井か(笑)お約束ドリブル切れ込みからフィニッシュに至らず・・・
感想・・・ そうだな、まずは今日も観客6000人。J1行ってもこれぐらいなのかなぁ(笑)これだけ頑張ってるのになぁ・・・・まぁ昔に比べれば凄い進歩と言えるのでしょうけど。
試合開始から、ちょっと湘南の柿本の動きが気になっていた。うまくDFの間に入ってパスをもらってる。と、思ったらいきなり失点だった(笑)
でも、これまでもこんなシーンはあったわけで、これまではたまたま失点してなかっただけかもしれない。結局勝負の綾は運なのかも(笑)
監督は「あれだけ打っても入らないのは未熟だから」と言った。確かに、そうなのかもしれない。まだ未熟な選手たちなのかもしれない。でも、これまでやってきたことは間違いない。それを、あと3試合で思う存分発揮して欲しい。

(第40節)10月31日(日)
 VS 横浜FC(ベスパ)
2 - 0 ○ 今季3分け相手に快勝!!ミヤ初得点おめでとう!!
いよいよ入替戦までマジック3!!
しかし・・・観客数6000はマズいでしょう(-_-;)

得点・・・ミヤ2(素晴らしい。おめでとう!!)
今日のMVP・・・ ううむ、今日は
ミヤ祭りでしょう。新潟の被災者の皆さん頑張って!!
今日のダメダメ賞・・・ 亮助!!チャンスなんだからガシガシいけ!!得失点差もあるんだからなんぼ取ってもいいんだよ。
感想・・・ 最近のサポ有志によるチラシ活動にもかかわらず、
観客やっと6000人越えだよ。どういうこと?
キング出場停止の替わりは松田。まぁよくやった。しかし、前半は、危なっかしいプレーの連続。いつものことだけど。梅田と相手GK菅野の激突、あれじゃ荒れるね(笑)
ウッチーも危なっかしいプレーでリティ監督の逆鱗に触れていた。いつも思うけど、ウッチーの転んだ後のプレーはいつもいただけない。誰も注意しないものなのか?
後半は、いつものモンテペース。見ていて本当に面白い。永井のゴール前までのドリブル突破。ホッシーのサイドからの切れ込み。ミヤのラストパス。いいチームだよ。

(第39)10月23日(土)
 VS 京都パープルサンガ(西京極)
1 - 0 ◎
私は見た。
ついに、我がチームは、J1へのゾーンに入った。
あとは、われらに怖いものはない。
わが道を信じて、突き進むだけだ!!!!

得点・・・キング1(21)日本人得点王驀進中(笑)
今日のMVP・・・ 宮沢→梅田→キングボンバーヘッドのホットラインでの得点!!でも、落ちついて完封した選手全員にあげたい!

今日のダメダメ賞・・・ 主審。晃平のイエローはないだろ!!!!!
感想・・・ 今シーズン3連敗中の京都戦。口にこそ出さないけど、正直、皆「勝てるかなぁー?」状態だったと思う、選手も含めて(笑)
しかし、選手はやってくれた。この前の大宮戦の反省(かな?)から、落ち着いて守備の意識を忘れなかった。
こうなったら強いよ、うちのチームは。柱谷監督に別に恨みはないけど(好きだったから)、引導渡してやった。
これで、3位を守り勝点66。大宮とは依然6差。京都とは9差。あ、福岡がいた、5差。
泣いても笑ってもあと5試合!!

(第38節)10月16日(土)
 VS 大宮アルディージャ(ベスパ)
1 - 3 ● 完敗ぁ〜〜〜い。観客多すぎてプレッシャーなんだろな(笑)気を取り直して次、行ってみよー!!

得点・・・キング1(20) 日本人得点王継続中!!!!!
今日のMVP・・・ 
皆調子の悪い中、きちんと結果出したキング!!それから、最後まであきらめなかった根性。特に最後前線に張っていたテル!
今日のダメダメ賞・・・ ううむ、全員(笑)

感想・・・ 
観客12000人越え。皆の力で勝ち取った人数ですよ。素晴らしい。
しかし、それがかえって選手のプレッシャーになったのかね。皆調子悪かったな。パスが繋がらないもの。
大宮は、守りがきちんとしてたね。そうだな、大分、新潟のような強さは感じないが・・・・J1行ってよし(笑)


ところで、他のBBSにいいこと書いたので、ここに載せておこう(笑)

土曜日の敗戦は、これまでモンテの戦士たちが積み上げてきた戦術、フィジカル、スピリットをなんら否定するのもではありません!!
選手は自信を持ってこれからの試合に臨んでいただきたいです。
大宮は確かに強かった。しかし、モンテもあれと同じくらいのチーム力は持っています。
選手が強い気持ちを持って、自信を持って闘えば、京都戦も素晴らしい試合になることを確信します。
とにかく、モンテは強いんです。サポも自信を持って応援しましょう。

(番外)10月10日(日)第84回天皇杯3回戦
 VS FC琉球(ベスパ)
3 - 2 ○ 延長前半ミヤのVゴールでなんとか勝った!!!
でも大宮戦を前にこんな試合やっててええのか??
しかも、★はケガするしーーー(#゚Д゚) ゴルァ!!

得点・・・梅田(爆撃ヘッドズドン)、ミヤ(同点ミドルとVヘッドーーーーー!!!モンテでの初ゴールおめでとう)
今日のMVP・・・ 今日は
ミヤ祭りじゃぁぁぁぁぁーーーーーやっと本領発揮
今日のダメダメ賞・・・ 全体的に動き悪いし。特に右サイドサコ!勝もまだまだだなぁ
感想・・・ 
前半は、全体的にモンテの動きが悪く、ボールへの寄せが全て一歩遅い感じ。ボールは動くけど人が動かず、パスが来てはじめて「あれ?」という調子で対応している始末(^^ゞ
失点は、左サイドのDFの裏をきれいに取られ、ドフリーに2発。サコにいまいち精彩がなかった。
後半はやっと持ち味が出てきて一方的に攻めまくり、ミヤのミドル炸裂で同点。その後も、マツへのドフリーあるも決められす。
満を持しての林投入も、空回り気味で後半終了。
延長は、「ブルカラ」の歌を歌い終わった直後、ミヤのヘディングでVゴーーーール。
しかし、今日の試合を見て、つくづく、キングの偉大さを再確認。彼がいないと攻撃にタメができないし、中盤の守備も安定しないのかなぁ・・・

(第37節)10月2日(土)
 VS ヴァンフォーレ甲府(小瀬)
3 - 2 ◎ 勝って兜の大島秀夫!!!
梅田のおめでとー2ゴールも、後半追い上げられハラハラドキドキ!でも、勝ったし、7連勝だし、甲府のホーム不敗記録止めたし(笑)

得点・・・梅田2(おめでとー)、キング1(19)
今日のMVP・・・ 今日は
梅田ぁ祭りでしょう
今日のダメダメ賞・・・ PK判定は微妙だった。2点目は右サイド崩されているから、今日はサコにしとくか?悪いけど。
感想・・・ 梅田はやはり凄かった!一点目の右足の弾道も、2点目のヘッドの弾道も、これは大器の片鱗じゃ。J1レベルだった。
これで、やっとモンテの一員になれたのでは。2点目のゴールの後のユニの右胸を掴んだパフォーマンスは秀逸!
これで、3位を守り勝点63。大宮とは依然3差。京都引き分けで6差。
自分的にはM4!!
あ、そうそう、3点目の★→キングのホットラインも久しぶりよかったぁ。
来週は、天皇杯3回戦(FC琉球戦)。次は大宮戦じゃ。

(第36節)9月26日(日)
 VS サガン鳥栖(ベスパ)
2 - 1 ○ ディッキーだ!プリンス☆ーだ!2発で快勝!!
失点だけが心残り???

得点・・・ディッキー!、ホッシー
今日のMVP・・・ ううむ、今日は
ディッキー祭りとしよう。
今日のダメダメ賞・・・ ううむ、失点喰らったDF陣のスキか。それとも、打っても打っても入らないホッシーのシュートか(笑)

感想・・・ 前日、サポ有志によるチラシ活動にもかかわらず、
観客やっと6000人越え。予想以上に盛り上がっていないのが気になる・・・
あと、勝ったにもかかわらず、なんともいえない冷めた空気。これは完封を逃した失点のためなのか?低気圧の接近による天気のせいなのか?それとも、勝ちになれてしまったサポの思い上がったストイック感なのか?
内容はともかく!しっかりと勝ったチームをもっと盛り上げなければ、と一人反省会の私です。
大宮も仙台に勝ってしまった為(こら仙台しっかりしろ!!ウチからは負けないくせに!!!)3位は変らず、勝点60で、3差。
これで、
自分的にはM5!!(勝点75で3位可能と考えるため、5勝3敗でOK)

(第35節)9月23日(木)
 VS 川崎フロンターレ(等々力)
2 - 1 ◎◎◎ ギャ・ギャ・逆転勝ちぃぃヽ(´Д`;)ノ!!!!!!!!!!!!!
川崎の昇格を止めたぁーーーー!!言葉にならない・・・・涙

今日のMVP・・・ 林もキングも凄かったが、ここは林、健二投入の監督の采配に拍手!!!!!!
今日のダメダメ賞・・・ 前半失点直後に、「今日は負けか・・・・」と思ってしまった、
私じゃ(笑)
感想・・・ 等々力の観客16000人。2時からの大宮−福岡戦で大宮が勝ち、川崎の昇格はこの一戦に。しかも、前半1失点のビハインド。この危機的状況の中、選手たちは絶対諦めなかった。後半は、ここ最近のように中盤でしっかりボールをキープしサイド攻撃を仕掛ける。途中から林、健二、勝を投入し、
林の突破から右足一閃同点弾。そして、41分永井のキープから健二へパス、健二が右サイドからセンタリングしキングがダイビングヘッド炸裂!!!!!!鳥肌もんだ。
守備陣も、ジュニーニョをなんとか押さえ、歓喜の勝利!!。勝点57、勝点3の差で3位をキープ。

(第34節)9月18日(土)
 VS サポーロ(ベスパ)
1 - 0 ◎◎ 3位キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ワッショイワッショイ!第2回大塚まつりだ、ワッショイ!!

得点・・・大塚
今日のMVP・・・ 大塚しかおらんでしょう。
今日のダメダメ賞・・・ 相手10人になって、急に攻守に遠慮がちになった、
チーム全体に漂う優しさじゃ(笑)!!!
感想・・・ 
観客やっと6000人越え。今後もこのまま頼むよー。今日は、久々ベストメンバーだったのではなかろうか。神に昇天した桜井を始め、サコ、テル、レオ、ウッチーのDF陣、永井、大塚のドイスボランチ、サイドアタッカーホッシーとミヤ、今日はツインタワーのキングと梅田。このメンバーだと強いよ、マジで!。ミヤに何度も得点のチャンスがあったのに、入らないのが気になるなー。梅田は、なかなか器用な選手と見た。早く結果が欲しい。勝点54、単独3位。大宮が明日負けると、川崎の昇格決定、そしてモンテと勝点が並ぶ。
相手チーム・・・迫力なかったな。サポはたくさん来てたのに。10人になってからは、逆に応援したくなったよ(笑)しかし堀井の一発レッドは何だったのか?敵ながら心配してしまった。

(第33節)9月11日(土)
 VS 横浜FC(三ツ沢)
0 - 0 △ 4位転落ではありますが、大塚、永井のドイスボランチもいなかったことだし、引き分けはやむを得んでしょう。
梅田、移籍後即出場おめ!今度は決めてくれ!!

今日のMVP・・・ PK止めた桜井しかおるまい。彼は今日となった。
今日のダメダメ賞・・・ 機能しなかったボランチか・・・
感想・・・ 大塚、永井の欠場により、最近好調の4バックの右サイドサコと勝でドイスボランチ。太田が右サイド。結局ボランチが機能しなかったことに尽きるのだろう。左サイドもあまあまという評価。ううむ、
宮沢ちょっとお疲れモードか?
それでも負けなかったのは収穫。勝点51で4位に下がる。2位大宮が勝てば昇格決定の川崎を破り54(川崎もジェフとアウグストがいないとただのチームになるんだ、ふーーーん)。福岡が水戸を破り52。

(第32節)9月5日(日)
 VS 水戸ホーリーホック(ベスパ)
3 - 0 ◎◎ 6月20日以来の3位キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ワッショイワッショイ!キングのダイビングヘッドに松田の復活PK
奇跡のJ1ロード始まる!!!!

得点・・・キング1(17)、晃平、松田ぁ
今日のMVP・・・ キングの超低空ダイビングヘッドには目が覚めた。キレキレ晃平の追加点。そして仕上げは復活祭の松田PK。完封のDF陣も見事。
今日のダメダメ賞・・・ ネモの動きがちょっと・・・心配。勝のボランチではタメが作れないのが気になる。
感想・・・ 強すぎるぞモンテ。
完璧な勝利だった。永井がキレキレに動きがよい。晃平も確変!!!チームは完璧にゾーンに入ったという感じ。しかし、観客が少なすぎるぞ4400人じゃ。

(第31節)8月29日(日)
 VS アビスパ福岡(博多の森)
1 - 0 ◎ うぉぉぉぉぉぉぉ・・・・ロスタイム、キングの決勝弾
奇跡の予感キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

得点・・・キング1(16)
今日のMVP・・・ 
キング、キング、キング、キング。何回でも叫んでやる!!!!(笑)
今日のダメダメ賞・・・ イエローもらった大塚、テルといいたいところだが、精一杯のプレーだししょうがないっす。
感想・・・ ここ数試合、モンテのバランスの良さが目に付きますなぁ。
甲府戦の解説者の佐野さんも、あの金子達仁もいってたし。中盤が頑張ってるんで、DFの跳ね返しのセカンドボールが攻撃の起点になっている。特に、永井がキレキレになってきた。こんな永井見たことない(笑)迫井も予想以上に右サイドで機能している。しかし、次節は大塚がいない。だれがボランチやるねん??
とにかく、勝点47で2位と勝点差2までたどりついた。順位は6位だけど、このままジワジワやっていこう。

(第30節)8月25日(水)
 VS 大宮アルディージャ(大宮)
1 - 1 △ ううむ、惜しいところで勝ちを取りこぼしてしまったな。でも、このモンテと引き分けるなんざぁ、大宮やるなゞ( ̄∀ ̄)

得点・・・ネモ
今日のMVP・・・ 久々、ネモゴーーーーーーーール。
今日のダメダメ賞・・・ まぁ、5バックにしたとたんの失点だから・・・・
監督と古川か?
感想・・・ いい試合だったと思う。上位決戦2ラウンド目は引き分け。負けないということが重要です。2位福岡とは勝点5差。まだまだ6位で踏ん張ってるぞ。

(第29節)8月21日(土)
 VS ヴァンフォーレ甲府(ベスパ)
3 - 0 ◎ いやぁ、完勝ですよ完勝。この勝利は大きいね。まだまだ昇格はあきらめられませんぞ(o^∇^o)ノ

得点・・・ホッシー、晃平2
今日のMVP・・・ ホッシーの先制弾・・・でもやっぱり
移籍初ゴール晃平くんの2点だよな。
今日のダメダメ賞・・・ こんな勝利の時になんだが、決定機はずしまくったキング。今日は空回りだった、残念。次がんばろ!
感想・・・ しかし、
サマーナイトフィーバーの割には観客4000人とはねぇ・・・試合もフィーバーだったのに。この時期に2位の甲府に完勝というのはすばらしい。あと上位とのアウェー2連戦をなんとか凌いでくれ。欲は出さない、1勝1分け充分。今日はDFが完璧。途中から入った甲府の16番の外人FWはちょっとキレやすくデブで嫌な感じだったが、テルが冷静に対応してくれた。サコの右サイドもきちんと仕事していたし、オーバーラップからの絶妙なクロスもあったし。こんな時になんだが、左サイドのウッチーは周りの評判はいいが、私は個人的に買っていない。プレーが乱暴で、ファールしすぎだし、ころびすぎだし。かといって、替わりもいないしなぁ・・なつかしいけど鈴木健太郎クラスがほしいなぁ。勝点40で順位は6位のまま、でもなんとか2位と勝点4でくっついてます。

(第28節)8月15日(日)
 VS 湘南ベルマーレ(平塚)
1 - 2 ● おいおい大逆転負けかよ。ありえなーーーいヽ(´Д`;)ノ!!!!!!!!!!!!!

得点・・・キング1(15)
今日のMVP・・・ ばかばかしくてビデオもみていないが、先取点のキングくらいか。これで15得点目。
今日のダメダメ賞・・・ なぜ、なぜ、2失点なのだ。何が起こったのだ。
感想・・・ こういう時期に、下位のチームから・・・やってくれるよなぁ。だからモンテなんだけど(笑)でも、
逆に退路を断ったということではわかりやすくなったのでは。これから上位3連戦だし。もう、あとは甲府、大宮、福岡に勝つしかないということですよ。その後に昇格が見えてくるでしょう。

(第27節)8月11日(水)
 VS ベガルタ仙台(ベスパ)
2 - 2 △ 0−2からの引き分けだからねぇ。なんか得した気分(σ´∀`)σ勝点ゲッツ!!・・・でも、勝てないねぇ

得点・・・ホッシーと誰だっけ?
今日のMVP・・・ 
ホッシーの同点弾!!気合入ってた。
今日のダメダメ賞・・・ 失点は何もいうまい。決定機をはずした小林とか勝とか。
感想・・・ 観客12000人。入りますなぁダービーは。前半は仙台に勢いがあったけど、後半は完璧な山形ペースとなった。しかし、デーニはどうしたものか。完全に戦術から浮いてるぞ。晃平くんが入ってからがらりと展開が変った。ホッシーはキレキレだったが、キーパーチャージのイエローで次節出場停止。右サイドは誰になるのか・・・・勝は私的には買えない。順位は6位のまま。まだまだ2位まで勝点3だもん、あきらめんぞ。

(第26節)8月8日(日)
 VS 柱谷京都サンガ(ベスパ)
1 - 2 ● 悔しい逆転負け!!順位も6位降格・・・でも、これからが本当のモンテの実力でしょうなゞ( ̄∀ ̄)

得点・・・キング1(14)
今日のMVP・・・ 負けたし、いないな。
今日のダメダメ賞・・・ 
PKはずしたキングと決定機はずした勝か。
感想・・・ 1点目のキングヘッドは理想どおりの展開だった。その後のPKをキングが決めていれば、そして、キレが戻ってきたホッシーからのキラーパスを確実に勝が決めていれば・・・・いや、たらればは言うまい。今日は負けた。これは受け入れて、次からどういう戦いを見せてくれるかだ。モンテの真骨頂を見せてくれ。しかし、
最近宮沢が空回り気味なのが気になる。

(第25節)7月31日(土)
 VS コンササポーロ(厚別)
2 - 1 ◎ ワッショイワッショイ、今日は「大塚祭り!!」2発もブチ込むわ、ハラハラプレーでファンタジスタ演出!!

得点・・・大塚2
今日のMVP・・・ 大塚!大塚!!
今日は大塚祭り。ハッスル、ハッスル(笑)
今日のダメダメ賞・・・ ファンタジスタ大塚(笑)失点も彼のズッコケからだし。負けてたら先生も戦犯気味だったな・・・
感想・・・ ハッスルハッスル(笑)大塚祭りに終始するわけだが、
宮沢は今日はカラ回りだったな。もう少し、周りの選手と波長が合ってきれば。健二の負傷退場が気になる。来週のMFは、大塚、宮沢、ホッシー、・・・・んんん秋葉?永井早く帰ってきてくれ。レオもいないんだよ。勝ち点39で、瞬間的に3位浮上(笑)

(第24節)7月27日(火)
 VS ダントツ首位川崎(ベスパ)
1 - 1 △ いい試合だったよぉ!!(σ´∀`)σ気迫のこもったナイスゲーム!ウッチー、大塚炎の雄叫び!!!4位キープ

得点・・・ウッチー
今日のMVP・・・ 同点ヘッドウッチーだろうけど、反面未だに軽率な反則も多いんだよなぁ・・・
今日のダメダメ賞・・・ 負けてたら、
デーニと健二のダブル戦犯でしたよ、まったく。
感想・・・ 宮沢効果だなこれは。彼は
「神」になりつつある。今日もアシスト記録したし。期限切れたら帰るんだろうけど、その間に健太郎とか越智とか見習って欲しいよ。パスの正確性、飛び出しのタイミングとか。それにしても平日でも夏休みでしょう、3500人は少ないよなぁ。

(第23節)7月24日(土)
 VS サガン鳥栖(鳥栖)
2 - 0 ◎ 第3クール、幸先のよいスタート!!キング渾身の2発!!(o^∇^o)ノ4位浮上

得点・・・キング2(13)
今日のMVP・・・ キング!キング!13得点。得点ランキング4位じゃ!!
今日のダメダメ賞・・・ 0点だし、今日はなし。
感想・・・ 
アルビからきた宮沢が早速スタメン。勝ったし、このまま出てもらってもいいのでは?と思いつつ、じゃホッシーは?とか贅沢な悩みじゃ。曲者サガンに完勝だから、満点でしょう。順位も4位、しかも2位まで勝点差2。このまま粘ってくれ。

(第22節)7月10日(土)
 VS 大宮アルディージャ(ベスパ)
3 - 1 ● 攻めたけど、決められないのがウチの持ち味か(笑)雷雨でも応援に来たサポの皆さん、お疲れでした。 

今日のMVP・・・ キングに尽きるだろう。だって、あと誰も決められないんだもん。
得点・・・キング1(11)
今日のダメダメ賞・・・ 微妙なジャジの審判か(笑)
感想・・・ しかし、この
雷雨の中3300人も集まったのは凄いね。数年前なら2000人だろう。試合も攻めまくってたし、中盤はいい感じだったけどね。なんで、失点の時というのは皆足が止まるのでしょうなぁ。しかし、キングのヘッドだけでも見に来た甲斐があったよ。頑張れキング!!!順位はたぶん5位のままか。第2クール終了。お疲れさん、選手たち。

(第21節)7月4日(日)
 VS ヴァンフォーレ甲府(小瀬)
0 - 0 ▲ 久々の無失点も・・・・5位後退・・・(; ̄Д ̄)! 

今日のMVP・・・ 無失点だし、桜井か・・・。あと甲府の小倉(退場)
今日のダメダメ賞・・・ 後半ラスト5分くらいだけど、小倉退場で数的優位になったんだからそこは決めて欲しいぞ攻撃陣!!!
感想・・・ 無失点は評価できるけど、数的優位でもそうみえない攻撃陣の迫力のなさは何とかして欲しい。ずるずると5位に後退。定位置に収まる日も遠くないのか・・・・・

(第20節)6月26日(土)
 VS 湘南ベルマーレ(ベスパ)
2 - 1 ◎ ダルい試合内容でも勝ちは勝ち!!4位浮上じゃ 

戦前の予想・・・ 2−0 最近完封してないからなぁ
得点・・・永井、勝
今日のMVP・・・ とにかく勝!!プロ初ゴールおめでとう。永井も同点弾、しかも今季初ゴールおめでとう!!!
今日のダメダメ賞・・・ 
最近、ザル状態のDF陣と苦言を呈してみる。
感想・・・ 仕事のため、観戦できず、残念。ストレスたまりまくりの内容だったみたいだが、勝ちは勝ち。これが大きいんです。なんとか4位浮上で、来週は3位甲府との直接対決。ひとつのヤマかもしれない。健二の怪我、ホッシーの肉離れ、心配です。

(第19節)6月23日(水)
 VS ベガルタ仙台(仙台)
1 - 1 △ 気合入りまくりの激戦ドローも4月29日以来守ってきた3位以内から降下〜〜ヽ(*`Д´)ノ 

戦前の予想・・・ 1−1勝てないけど負けない気がする。
得点・・・テル
今日のMVP・・・ 炎の同点弾、小林テルだぁ〜〜
今日のダメダメ賞・・・ 失点の場面、やっぱ小林か(笑)
感想・・・ 選手は気合入ってたね。同点弾の小林のガッツポーズにはドキドキきてしまった。これがクラシコ、みちのくダービーの凄さなのか(笑)しかし、これで、4月以来守ってきた3位以内から脱落。5位になっちゃった。いつの間に柱谷サンガが上にいるのじゃ?

(第18節)6月20日(日)
 VS アビスパ福岡(秋田)
0 - 2 ● 天気も試合も会場もストレスの溜まる試合だな 

戦前の予想・・・ 2−1 秋田にモンテの強さを見せ付けちゃる
今日のMVP・・・ この雨の中、秋田まで応援に行ったサポーターだろうな。あと、秋田の観戦した方(笑)
今日のダメダメ賞・・・ こんな日程組んだフロントか(笑)結果を出せない選手全員か(笑)
感想・・・ ドローまみれのアビスパからの完敗。なんとも言えない虚脱感。でもなぜか3位。こんなんでいいのでしょうか(笑)

(第17節)6月12日(土)
 VS 水戸ホーリーホック(笠松)
2 - 1 ◎ 昨年にはない粘り腰だね。3位に踏ん張る!!! 

戦前の予想・・・ 2−1今度こそは絶対勝ーーーつ
得点・・・古川、キング1(10)
今日のMVP・・・ 試合見てないけど、勝ち越しゴールのキングか。古川の初ゴールも特筆。
今日のダメダメ賞・・・ スカパーも見てない自分(笑)
感想・・・ これまでは、この辺からずるずると上位から落ちていったもんだが、今年はなんとか粘っている。2001年のような「なんで」みたいな勝ちがない分、
もしかしたら今年の方が強いかもしれない。

(第16節)6月5日(土)
 VS 横浜FC(ベスパ)
1 - 1 △ こうなる悪寒はしていたが・・・・勝ちきれないなぁ

戦前の予想・・・ 2−1キングとデーニの得点をDFなんとか1点でもちこたえる。
得点・・・キング1(9)
今日のMVP・・・ やっぱり先制点をたたきだしたキング!!
今日のダメダメ賞・・・ う〜〜ん、追加点にからめなかったデー二であろう。DFの失点は目をつぶって。
感想・・・ 前半先制点を守りきるという、私の前回の提案を聞き入れたような前半13分のキングのビューティフルゴールだったが・・・なぜが、失点が防げないなぁ。第1クールは踏ん張って無失点で勝っていたようなきがするが。どうも、集中力が切れる時間が出てきてしまうのは疲れのせいかな?
まぁごたごた言ってもしょうがない。
これでもまだ3位だというのが現実だ、ハッハッハ(笑)

(第15節)5月29日(土)
 VS 京都パープルサンガ(西京極)
0 - 3 ● こういう試合を見ると、まだまだJ1遠いよなぁ(-_-;)

戦前の予想・・・ 1−1キングの得点をDFなんとか同点でもちこたえる。
今日のMVP・・・ 難しいなぁ・・・前半決定機作ったホッシーか?
今日のダメダメ賞・・・ 
古川だね、やっぱり。個人的な恨みはないけどマジで上を狙うんだったら、そろそろ考えないとやばい。
感想・・・ 開始直後の数回の決定機(幸聖のヘディング、ホッシーのバー直撃)を逃したのがすべてであろう。あれで運も使い果たした。しかしなんで、京都に勝てないのか。
こんな試合をみると、J1に行くというのは果てしなく遠い道のように感じる。
救いは、レオとか健気に頑張っている姿。それにしてもびっくりするのは、
これでもまだ2位だと(笑)
最後に・・・最近の試合運びを見て、
「前半5分が勝負!!!そこで全てを使い果たしてしまうからあとはひたすら守る!!」

(第14節)5月22日(土)
 VS コンサドーレ札幌(ベスパ)
2 - 1 ◎ 後半ボロボロでも勝ちは勝ち(o^∇^o)ノ

戦前の予想・・・ 1−0当然キングのゴーーーる期待
得点・・・テル、幸聖
今日のMVP・・・ 勝ち越しのヘッド中村幸聖!!!!!
今日のダメダメ賞・・・ 今日はいっぱいいるよー(笑)第1位古川、おいおい何度相手の清野に裏取られてるんだよ〜〜、はっきりいってザルだよっ。小林とレオのCBで行こうよ、監督。第2位健太郎、攻撃は素晴らしかったけど、パスミスとか多すぎ、安心できないよ、第2のファンタジスタになるなよ。第3位勝、最近というか今年は全然ダメだよ、2軍からやり直し決定。
感想・・・ 何とも形容のしがたい勝利だ。前半はキレまくりの攻めダルマだったのに、後半は完璧なガス欠。どういうチームやねんって感じ。小林、幸聖のヘディングはすんばんらしかったが、健二、ホッシーは落ち着いて決めなきゃ!!なんとか2位に返り咲きか・・・でも川崎強すぎ、勝ち点13差だと。
しかし・・・
札幌マジやばい?弱すぎるぞ、最下位とはいえ。

(第13節)5月19日(水)
 VS 川崎フロンターレ(等々力)
0 - 2 ● 完〜〜敗。実力の差でしょう〜〜ヽ(*`Д´)ノ

戦前の予想・・・ 1−1で踏ん張ってくれると思ったのに・・・
今日のMVP・・・ スカパーも見てないのでなんともいえません。
今日のダメダメ賞・・・ 
出場停止の大塚か(笑)
感想・・・ 去年のモンテに戻っちゃった。これでもまだ3位というからえらいもんだよ。

(第12節)5月15日(土)
 VS サガン鳥栖(ベスパ)
1 - 2 ● やっちゃったー!でも負けても2位キープ(^^ゞ

戦前の予想・・・ いくら強い鳥栖といえども、ベスパじゃ負けてないし、2−1か?
得点・・・キング1(8)
今日のMVP・・・ キングしかおらんだろう。厳しいマークにもかかわらずミドルシュート一閃。
今日のダメダメ賞・・・ 当然
ファンタジスタ大塚。やってくれるよホントに。
感想・・・ 何ともダルい第2クールスタートとなった。松本テンコーマジックにがっぷりはまったような前半の鈍さ(笑)
失点は、ちょっとオフサイドっぽかったが、いずれにしろ疲れきったような動きだった。そんな中、キングのミドル炸裂は、素晴らしいの一言。これで落ち着くと思ったんだけど、後半、なんと大塚がハンドで退場・・・ダッシュで控え室に逃げていく彼を見ながら私は何が起こったかしばらくわからんかった。しかし、
彼はとにかくハラハラドキドキさせてくれるファンタジスタだ。これからも応援しよう(笑)
2点目失点は数的不利のせいかどうかは別にして、かなり選手は落ち込んだ様子。疲れてるんだろうなぁ。後は古川、林、亮助投入も残念ながら・・・ま、まだまだ試合はあるわけだし・・・・考えてみれば、まだ2位キープだよ(笑)

(第11節)5月9日(日)
 VS 湘南ベルマーレ(平塚)
4 - 1◎ 健二に☆にキング2発!!2位で第1クール終了

戦前の予想・・・ 古川いないし、4バックだろうし、アウェーだし、0−0だろうな(笑)
得点・・・健二、ホッシー、キング2(7)
今日のMVP・・・ キングか。得点ランキング4位だそうだ。
今日のダメダメ賞・・・ そうだな、あえていえば健太郎か?失点のきっかけみたいだったし。
感想・・・ 何と素晴らしい試合だろう。
第1クールを2位で終われるとは。夢のようだ(笑)

(第10節)5月5日(水)こどもの日
 VS ベガルタ仙台(べスパ)
0 - 0 △ 祝!!観客20,000人超(笑)
攻め攻めだったけど・・・許してやるよベガ(-_-;)

戦前の予想・・・ 噂では強くなったそうなので、2−1◎くらいか
今日のMVP・・・ なんとも選べにくいが、負けなかったし桜井か。
今日のダメダメ賞・・・ そうだな、ホッシーにしておくか、2本外したし。
観客・・・ 
20,000人超え!。すごいことです。
感想・・・ まず、今日の試合は、正直引き分けでしょうがなかったと思う。
仙台もゴール前とかサイドでの寄せが厳しくなかなか攻撃の形つくれなかった。守備は堅かったと思う。10人になったから必ずしも有利というわけではなく、相手は集中力も高かった。
むしろ、今クールは先制して勝てなかった、水戸戦、横浜戦、大宮戦が反省すべきところではなかったかと思う。
9日の湘南戦は、アウェーだし、古川いないし、たぶん4バックで引き分け狙いにいくのではないか。
2クールからの驀進に期待しよう。
それから、今日の20,000人のうち半分は山形サポだと思うので、きっと動機付けさえあれば、通常でも6,000人以上の観客は望めるのではないかと思う。
あ、忘れてた。開幕から連続試合得点9試合で途切れる・・・・・泣

(第9節)5月2日(土)
 VS 大宮アルディージャ(大宮)
1 - 1 △ なんとか2位死守!
先制したんだけどね・・・残念。しか〜し、それも戦術だったというから鈴木マジックは恐ろしい(^^ゞ

戦前の予想・・・ 強い大宮だからなぁ1−1△くらいか
得点・・・キング1(5)
今日のMVP・・・ そうね、やっぱキングでしょうな。
今日のダメダメ賞・・・ 試合まだ見てないのでなんともいえないが、大塚?かわいそうな役回りだけど。
感想・・・ 試合後の選手のコメントみても、そもそも、この試合は守備的にいくという戦術だったそうだから、そういう意味では予定通り?でも、先取点を守れなかったのは反省点でしょうな。

(第8節)4月29日(木)みどりの日
 VS ヴァンフォーレ甲府(ベスパ)
1 - 0 ◎◎◎◎
残り0秒ベスパ劇場健在!4連勝!!ネモ2試合連続弾!!!!(o^∇^o)ノ なんと、
昇格圏内2位じゃ!

戦前の予想・・・ 絶好調の守備陣を信頼して、2−0 ○
得点・・・ネモ1(2)
今日のMVP・・・ やっぱ、ネモやろね。
今日のダメダメ賞・・・ そうだな、両サイドバック。ズタズタだった。3バックの弱点をしっかりつかれた。修正の必要あり。
感想・・・ 正直、今日の両サイドはザルだった。前半何度やられたことか。桜井のスーパーセーブがなければ2失点ですよ。やっと前半の終わり頃から攻撃し始めたけど、失点しないと目が覚めんのかっ、ウチのチームは!と思ったよ。
後半、守備陣が安定してからは、「今日は引きわけかぁ・・・」と思ってたんだけどね。最後は、ロスタイム終了直前
執念のネモゴーーーーーる!!!
ゴールと同時に、試合終了。ベンチはもう大騒ぎですよ。
相手チーム・・・ バロンだねやっぱり。小林をもってしてもだめだったもんね。
天気・・・ 珍しいくらいの快晴。こんな暑かったのは記憶にない。
観客・・・ 4,300人くらい?少ないなー、5,000はいってほしいよ。 

(第7節)4月24日(土)
 VS 川崎フロンターレ(ベスパ)
2 - 1 ◎◎◎
大変なことが起こってしまったベスパ劇場!
驚愕!!ダントツ独走フロンタ君から劇勝!!しかも、大逆転勝ちだぁぁぁぁぁぁ!!!(⌒0⌒)/~~

戦前の予想・・・ 1−1△ ホームだからなんとか引き分けに・・・・ね。
得点・・・キング1(4)、ネモ1(1)
今日のMVP・・・ 感動感動の嵐なわけですが、あえて言えば、ネモ。まさに、2001年を髣髴させる、
空飛ぶネモも復活だ。考えられない跳躍だよこれは。これだけでも金を払ったかいがある(笑)マジで
今日のダメダメ賞・・・ これは決められないけど・・・あえて言えば、
大塚。カードもらったり、パスミス多かったり。でも一生懸命なんだけどね。次の試合は出場停止。迫井かな、代役は。
感想・・・ 今日は、真冬並みの寒気が来ちゃってたし、低気圧だしで、案の定、雹が降ってきたりでさんざんな天気だったわけだが、それを差し引いても感動のゲームであった。
それもこれも、シーズン初めから感じているのだが、DF陣が力強いからだと思う。小林はもとより、レオも落ち着いているし、これでもう少しパフォーマンスがあがってきたら、
J2でも屈指のDF陣になるのではないか。
私はこういうチームを待っていた。
守備の安定からこそ強いチームは生まれる!
でも、キングの同点弾も見事だったよ。そうそう、その前の永井のシュートもね。今日は永井が結構フリーだった。相手はちょっと捕まえられなかったようだ。あと、ネモにセンタリングした林も素晴らしい。古巣相手に奮闘。交代策ずばり的中。ということは監督の采配も見事ということか。
相手の印象・・・ ジョルジーニョは極めて危険人物だね。前半はどうなることかと思ったもん。

(第6節)4月18日(日)
 VS サガン鳥栖(鳥栖)
1 - 0 ◎◎
キング、炎のミドル炸裂!!!連勝だ(; ̄Д ̄)!

戦前の予想・・・ 2−1○ってとこか?お得意様とはいえ、仙台から3−0だからなぁ・・・・。
得点・・・キング1(3)
今日のMVP・・・ 
当然、キング!!!!!
今日のダメダメ賞・・・ うーーん、スカパー見損なったのでなんともいえない。完封したしね(笑)
感想・・・ 昨年までのお得意様とはいえ、松本マジック、テンコーマジックで確変しつつあるサガン。その相手にアウェーで完封ですから、これは評価高いよね。レオ様入れてのDF陣は高く、
もしかしたら守備の形が出来つつあるのかもしれない。

(第5節)4月10日(土)
 VS コンサドーレ札幌(室蘭)
1 - 0 ◎◎
おめでとう初勝利!!しかも完封!!!(o^∇^o)ノ

戦前の予想・・・ 2−1○たぶんデーニがやってくれる!!と思った。
得点・・・キング1(2)
今日のMVP・・・ う〜ん、決めた
キングの横っ飛びヘディングもすごかったが、今日は文句なしに☆ホッシーでしょうな。解説者もキレキレって言ってたし(笑)
今日のダメダメ賞・・・ 皆、頑張ったので・・・なし。あえていえば、GKと1対1に負けたデーニか?
感想・・・ 今シーズンのベストゲームでしょうね。しかし、
ホッシーはなぜ確変したのか?何が彼を目覚めさせたのか?しかし、解説の話から、ホッシーはかなり相手にマークされてるんだな。よくわかった。
それから、
開幕から連続得点試合更新!素晴らしいことです!!!
相手チームとか・・・ なんか平均年齢22歳だって。大学生かよ・・・

(第4節)4月3日(土)
 VS 京都パープルサンガ(ベスパ)
1 - 3 ●
はいはい、完敗ですゞ( ̄∀ ̄)

戦前の予想・・・ 1−2●かなぁ。後半ロスタイムに失点みたいな(笑)
得点・・・デーニ1(2)
今日のMVP・・・ やっぱり、得点したデーニでしょう。
今日のダメダメ賞・・・ やっぱりデーニ。だって、決定機2度決めてたら同点だったもん(笑)
ちょっと気になったこと・・・ 
ホッシーはどうしたものか?昨年のキレがないばかりか、連携とか含めて落ち着きがない。
あと、
大塚。彼が起点になりそうなのに、ほとんど自分でつぶしている。後ろ向きなボランチか?
それから、
デッキーというか、監督。また、デッキーが交代直後に失点じゃないですか。どうなってんの?
ちょっと期待持てること・・・ 
レオナルド初めて見た!。堅実だし、ボールさばきがいいのではないですか。
あと、これで連続得点試合更新!
間違いなく、昨年よりは攻撃力アップ!!!
頼むから、失点減らしてくれ(笑)
相手チームとか・・・ 私の好きな京都のチェヨンス。やっぱ、仕事するねぇ。

(第3節)3月27日(土)
 VS 横浜FC(三ツ沢)
1 - 1 △
勝つと思ったけどなぁ・・・(-_-;)

戦前の予想・・・ 打ち合いだろうな。3−2 ○
得点・・・デーニ1(1)
今日のMVP・・・ 前の試合で見限った
デーニ!(笑)私の声に奮起したな、おめでとう初得点!!!
今日のダメダメ賞・・・ そうだな、交代直後に失点だから・・・・監督か(笑)

(第2節)3月20日(土)ホーム開幕戦
 VS 水戸ホーリーホック(ベスパ)
2 - 2 △
ははは、今年のモンテは「負けないモンテ!」

戦前の予想・・・1−0 ○ (前半15分までは、ほんとにそう思った(笑))
得点・・・キング1(1)。あと、誰だっけ?
今日のMVP・・・ そうねぇ・・PKをきちんと決めたキング
今日のダメダメ賞・・・ 間違いなく(笑)ホッシー。体もキレがなく、ボールもらえないし、もらってもまともにセンタリングあがらないし、おまけに後半早々のごっつぁんゴールチャンスでは、バタバタして決められないし。これで負けてたら戦犯でしたよ。
観客・・・ 
ホーム開幕6100人!思ったより入った。でも、これが限界か。今日の試合内容じゃ(笑)

試合内容 ・・・今日のいい天気と同じような、ぼやーっとした、ぬるーい試合だった。

今日思ったこと ・・・
今年の昇格はないな(笑)でも今日からボクは明るく超ポジティブなサポになろう。ということで、今年のモットーは「超ポジ・モンテ」

今日で見切った選手 ・・・ここ数年言ってるけど、ウッチー。ポカとファールが多すぎ。あと、デーニ。私の第一印象でだめだった選手が確変したことはない。あ、あえていえば勝。

(第1節)3月13日(土)開幕戦
 VS アビスパ福岡(博多の森)
1−1 △
上々の滑り出しタイ!!(笑)

戦前の予想・・・△(ぴったし)
得点・・・幸聖1(1)
今日のMVP・・・
幸聖(きちんとPK仕事しました)
今日のダメダメ賞・・・大塚(もっと冷静に冷静に)

 12月以来、すっかりパイオニアに入れ込んでいたため、「あれ?いつの間に開幕」って感じで、いやぁシーズンの来るのが早かったこと、早かったこと(笑)
 実は、監督が地味な鈴木さんに替わった事。そして、補強も、かなり地味だったことを考えると、正直、あまり今シーズンは大きな期待はしていないというのが正直なところです。(何年サポやっても、未だにネガティブ君を脱しきれない私)

 そして、キャンプ、練習試合の結果を見ても、ぱっとした試合もなく、手ごたえが感じられないまま今日に至ってる。
(というか、単純にパイオニアに入れあげていただけだろ!)

 珍しく、今シーズンは、
J2開幕戦が、すべてスカパー生(!)という驚くべき大判振る舞いのおかげで、アウェイのゲームを観戦することができました。スカパーさんありがとう。

 実は、密かに期待していたのは引き分け(笑)

 2001年のドリームシーズンは、サンガとの開幕戦の引き分けから始まったのです!!
 もし、もし、引き分けてくれたら、何かが起こりそう!っていうか、一昨年は0−6でセレッソからボコボコにされ、昨年は期待した割りに、ベルマーレから0−2であっさり負けということで、とにかく負けないでほしいというのが正直なところなんですが(笑)

 しかも、
相手は、昨年後半首位のアビスパ!だよ。何で強くなったのかは?として、今年は少し色気を出してもおかしくないはず。ううう、考えるだけでブルブルしてました。

 先発は、阿江(初!)、太田、古川、小林、川崎、健二、永井、迫井、勝、キング、中村。うわー、ワクワクするというより、
なんでホッシーがいねぇんだ!(笑)

 いやぁ、今日は
博多12000人だって。こりゃサポも本気か?
 
 試合開始から、予想通り圧倒的に押されまくり。残念ながら中盤は下がり気味で、前線は孤立。ま、アウェイだし、慎重に守ってくれ。
 試合の経過とともに、攻められながらもDFラインが踏ん張っているのが見えてきた。
相変わらず小林は落ち着いてるし強い!途中からは、カウンターからの攻めの形も見せた。アビスパも少し、攻めあぐねてきたし。いいぞいいぞ。
 しかし、後半、落とし穴が待っていた。相手DFからの強烈なミドルシュートが突き刺さる。ああ、失点!!!がっくし。これで、ジエンドか・・・

 しかし、考えてみると、これはシュートが良すぎた。DFのせいではないだろう。DF陣よ。0−1でもいい、次の試合のためになんとか踏ん張ってくれ。
 一方、攻撃のほうは、やはり、中盤引き気味なのでしんどい。でも、徐々に、右サイド攻撃も出てきた。右からのセンタリングに、勝がダイビングヘッドも、残念正面だった。

 しかし、しかーし、偶然というか幸運はやってくるもんだ。これもアビスパとの相性の良さなのか。CKからの攻撃時に、相手DFのイエロー、そしてPK!!!
 ウチがやられても、ウチがやることはないだろうと思っていた幸運だった。これを幸聖冷静に決めて同点。
 その後も、相手長身FWに手を焼きながらも、なんとか守りきってドロー。

 交代は、迫井→大塚、勝→ホッシー、幸聖→デーニ

 迫井は合格点。きちっと仕事した。小林も冷静に守った。好きだなぁこういうDF。
 大塚は、ちょっと頑張り過ぎか?無駄なファール多すぎ。デーニは未知数。

 ま、開幕戦強いアビスパとドローなんて、出来過ぎ君です。来週も応援頑張ろう。

 
頑張れー、小林ぃー!