2002 モンテディオ観戦記


 

2002シーズンのハシラモンテの戦い振りについての観戦記です


 

11月24日(日)今期最終戦

 対セレッソ大阪
2−2 △ ( ^-^)_旦~~まぁ、有終の美かな?

 

早くも?(やっと?)最終戦を迎えることとなった。

来週から天皇杯が始まるので、回想しているヒマはないが、選手の皆さんご苦労様でした。

今日は晴れながら、風が非常に冷たいという天候の中、観客は7800人入っていた。

今期の成績を考えるとたいしたもんだ。

 

先発は、桜井、太田、ワッシー、ウッチー、依田、健太郎(MFだよ)、健二、永井、デッキー、キング、酒井。

注目は健太郎かな。

最近、よく点をとっているので、今日も楽しみだったが、前半は、デッキーがボランチの位置でガマンしていたせいか(今日はそういう戦略か?)、攻撃陣はやはり一枚足りない感じ。

 

でも、決定的なチャンスは何度かあった。キングのヘッドは惜しくもオフサイド。

 

後半、ほとんどチャンスらしいチャンスがないセレッソに、守備陣の一瞬のスキをつかれ(いつもそうだよ!)、モリシにゴール献上。

でも、その後はチャンスの嵐。今日もやる気は満々だ。

そして、ほどなく、ゴール前のこぼれ球を健二がビューティフルゴール!!!!

やれやれ、今日もなんとか引き分けかと思った30分過ぎ、途中出場の佐藤寿人(あれ、確かジェフにいたよなぁ?)に、あっさり逆転。

桜井ガックリ、守備陣も固まる・・・

しかし、健気に攻めつづけるモンテ。同点ダイビングヘッドが亮助のファウルで無効になるも、なんとロスタイムに

松田が起死回生の同点弾!!

 

そして、ほどなくホイッスル。

相手は途中、モリシ、ユンジョンファンを引っ込める1軍半であっても見ごたえのある試合だった。

大久保の貪欲なまでのゴールへの姿勢が、本気モードを感じさせた。もっぱら、彼は得点王がかかっていたわけだが。

 

最後に、監督と悠介からあいさつ。

昨年のウッキーのあいさつの例もあるので、来年のことは誰にもわからんぞと思ったが、

来年にかける意気込みが感じられた。

 

ここ数試合の布陣で、開幕から戦っていたら、もっと結果は違っていたのだろうけど、

監督の目指すサッカーを信じて(モダンサッカーというのと、今年の開幕の布陣(特にサダ)がどうリンクしているのか不明だが)、来年もホーム全試合応援を目指して、私も頑張ろう。

 

ところで、今、清水―鹿島戦を見ているが、鹿島は調子が落ちている。

天皇杯の3回戦が楽しみになってきた(笑)

 

10月26日(土) 対湘南ベルマーレ
0−0 △ (´∀`;)ヤレヤレ

 

今日の観客は2400人。

少ないと思う人ぉー。いませんよね。今のモンテにこの数はアッパレですよ。地道に地域に根付いておりますね、よしよし。

この雨と寒さだしね。

 

今日の試合は、何を見ようかなぁと行く途中いろいろ考えてたんだけど、できれば、来年に向けていろいろ戦力を試して欲しいなぁと思った。

だって、この時期くらいでしょう、そんなことシーズンで試せるのは。プロ野球では消化試合でよくやるんだけどね。

 

でも、先発はベストメンバーでした。

また、チャンスをことごとく潰して負けかなぁー、などと考えてしまう。いけませんなぁ。

結果はそのとおりだったけど(^^ゞ

 

シュート数は圧倒的、倍くらい違った。

決定的チャンスも、もうこちらはあふれんばかり。ドフリーの嵐!!久々ドキドキしながら見てました。

いつものチャンスと違うのは、DFをきちんと崩して、余裕をもってラストシュートまで何回もいけたこと。

これはすごいことですよ。

しかし、それでも1点も入らないとは・・・これもすごいことですよ(笑)

 

今日は、おおおと思ったのは、デッキーが積極的に前線に出て行ったこと。とてもチャンスメイクできていたし、イキイキしてた。

そういえば、彼が前チーム(どこだっけ、佐川急便?)にいた時は積極的なオーバーラップでチャンスメイクしていたと聞いたことがある。

彼の生かし場所はそこしかないのでは。健二の控えの右ウイング。いや、来年太田の後釜の右サイドバック。

あと、健太郎のライナー気味のセンタリングもすごかった。あれだったら、味方に当たっても、敵に当たっても何が起こるかわからないし、フワっとしたセンタリングよりも非常にワクワクした。精度がないんだから、こちらのほうがいいのでは。

 

しかし、ほんとに湘南には相性が良いというか、負ける気しないねぇ。ホントにセレッソの2−0で勝ったチームなの?って感じ。

今日は、皆DFをヒョイヒョイ抜いてゴール前まで行っちゃうもんね。

でも最後はあのパラシオラスにやられちゃうんだ。くそぉ、ウチにくれ、パラシオラス!!お金は出す(笑)

 

10月19日(土) 対大分トリニータ
1−4 ●<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 

 

う〜〜〜〜ん。

完敗ですな。脱帽、白旗、参りました。

モンテを応援するようになって、10年近いわけだけど、

今日の敗戦ほど、すがすがしいほどの敗北感を覚えたことはありません(笑)

日本代表で言えば、2001年のフランス戦の0−5完敗みたいなもんです。あれはアウェーだったけど。

 

同じJ2で、これほど実力差を感じたことはなかった。

たしかに、大分はノブりん監督の時に、戦術的に強くなったなぁと思ったことはあったけど、

こっちだって気力でやりゃなんとかなるって感じだった。

今シーズンの開幕(C大阪戦0−6)だって、屁理屈をいえば、アウェーでの開幕戦だったし、初めてのC大阪戦だったしと思っていた。

 

しかし、今日の試合は首位と最下位の実力差を感じたというか、「大分、J1行って良し!」と太鼓判を押したくなった。

 

試合内容は、全体的に中盤は5分5分なんだけど、モンテはFWからのシュート(一の矢)、そしてフォローの2の矢、3の矢が力ないのに対して(というか、向こうのDF陣がしっかりしていた)、大分の攻撃のときは、完全にこちらのDFが振られまくって、こりゃいつ失点してもおかしくないなという展開だった。DFの数はそろっているのに、いいように弄ばれていたという感じ。

 

それが、前半20分のシルビーニョのゴールに結びついた。

しかし、こいつとFWのアンドラジーニャにはまいった。

スピードにDFが全然ついていけない。

かつて大分のシジクレイ、ウィルの「海坊主コンビ」のような恐ろしさを感じたぞぃ(ぞぞぞぞぞぞ)。

 

でも、後半3分、こちらも意地を見せて、サイドアタックからのセンタリングに悠介のゴ〜〜〜ル

いい根性を見せてもらった。

ペットボトルのナデナデもオチャメだったし(笑)

 

でも、これで相手の闘志に火をつけてしまったようだ。

前半も何度もあった、外人2人の飛び出しから、あっさり逆転ゴール。

それからは、こちらも攻撃的に卓を藤田に替えて3バックにしてしまったこともあったが、

おもしろいように3点目、4点目が入って、勝負あり。

 

これほどの守備陣の崩壊を見たことがなかったので、

悔しいとか思うより、「大丈夫がDF陣」と精神的なダメージが心配になってきた。

 

個人ごとのコメントはやるまい。

これまでの印象から変わった選手はなし。

ケガ気味の亮助も存在感なし。

藤田は、来シーズンサイドアタッカーで使ったらどうか。ライン上にばっかりいるし。

 

最後に、克美のキックは絶望を通り越してあわれに映る。

甲府戦3失点で立ち直れない武志も使えないし、

次のゲームは桜井でいくしかないのではないか。

あ、観客3800人も入っていた。この時期すごいことです(笑)

10月9日(水) 対川崎フロンターレ
1−1 △(o^∇^o)ノ 

先週柱谷監督の続投が決まり、ほっと一息。
日曜日のアウェーは、監督続投→外国人補強の方針変更、で、選手のモチベーション(特にFW(笑))が上がらないのか大宮に0−3で完敗。
しかも、今晩は非常に寒い。

ということで、自分もイマイチ今日の試合はスタジアムに行くまで、テンションが上がらなかった。

しかも、昇格争いについては、実のところ、セレッソとフロンターレに上がって欲しいと思っているので(っつーか、大分、新潟とはずーっと一緒にJ2にいたい(笑))
新潟にミジメな負け方をした今、川崎に勝つわけにはいかんだろうと勝手に思っていた(^^ゞ

それに、今日は平日夜だしこの寒さだし、観客1000人入ってるかなー、と本気で心配してた。
しかし、スタジアムに入って、びっくり。
こりゃ観客2000人はいってるぞい。

しかも、選手の動きがいい!

FWは大宮戦と変わって、2トップに戻してキングと西脇。
中盤はいつもの4人で、お、健太郎に代わって左DFに依田。

いつも川崎戦で思うのだが、
川崎は、ウチを非常に苦手にしているのではないだろうか。
なぜか強力FWにラストパスが繋がらない。
他のチームから3点も4点もとってるのに、ウチからは1点くらいしかとれない。
だから、はっきり言って非常に安心して見ていられた。

でも、先取点はやっぱり川崎。
マルキーニョに左からゴールされた。
「ううむ、やはり昇格のかかったチームの勢いは違うゾい」

と、あきらめムードの後半20分?くらい。
右からのセンタリングをキングが後ろ向きで受けて、そのまま、反転して左足を振りぬいた。
ボールはゴール左隅につきささる。
おおおお、キングのビューティフォーゴ〜〜〜〜ル!!!!!!
これだけでも、今日は来たかいがあったというもんですよ。

その後は、いい形で攻めるも、結局ドロー。

武志はキックの精度悪いよね。今日も、相手にナイスパスしてた。冷や汗もんだよホントに。
太田は今日はオーバーラップもあったし、よかったね。
ワッシーは監督からドリブル突破を誉められたこともあって、今日もドリブル冴えてたよ(笑)
デッキーは、守備では何度かいい仕事してた。ちょっとだけ株↑
健二、永井はあまりよくなかったなぁ
悠介は今日も運動量豊富でした。声も出てたし。
藤田は途中出場で、いい動きでした。なんとか1点決めてほしい。
西脇は、ボールのもらい方がヘタすぎ。トラップすると相手に取られるもん。だから、途中交代!
でも、もっとダメなのが代わった秋葉。結局ボールに1度も触っていなかったぞ。残留する気あんのか!クビだぞクビ!!

全体的には思ったよりよかった。
決してモチベーションは下がっていない。
これは、天皇杯楽しみだ。


9月28日(土) 対アルビレックス新潟
0−1 ●(T−T) 

今日は、4700人も観客が入った。
でも、半分以上はアルビ客だった。(T−T)
どういうこと?(;´д` ) トホホ

アルビはそんなに強さは感じなかったけど、
ウチが弱すぎた。
正直、今年の新潟はウチにとっては昨年の仙台みたいなもんで、肝心な時に必ず当たって負けるチームだと思っていたので、厳しい試合になると思ったけど、まさにそのとおりとなった。
逆によく2点目入らなかったもんだ。
そういう意味では、アルビよ、キミは昨年の仙台のような強さはない。たぶん、昇格はないと思うぞ(笑)

今日は、悠介がいなかったせいか、サガン戦のような、中盤での華麗なパス回しはゼロ。
また、永井が孤立してしまった。
全体的に、前のへたくそモンテに戻っていた。
デッキーはちょっとボランチでは使えない。攻撃の起点にならないもの。厳しいようですがご苦労様でした。サイドバックの選手なのではなかろうか?
とにかく、バタバタしすぎで、ボールが落ち着かないよね、今年は。
攻撃のチャンスの時のパスミスも多すぎるし。
・・・・いや、もうやめよう。グチで1日が終わりそうだ(笑)

健二や酒井の極めて非常に惜しいシュート(要するにドフリー)もあったけど、結局はヘタということだよね。
来年はどういうメンバーになるのかなぁ。
阪神じゃないけど、悠介以外は全員解雇でもおかしくないよね。あ、それじゃぁチーム組めないか(^^ゞ
桜井、武志、卓、ワッシー、悠介、永井、藤田くらいではなかろうか。でも、悠介は確実に出て行くだろうから、こりゃ困りましたな。
でも、それくらいでないと、ちょっと厳しいよね、このチームは。


9月25日(水) 対サガン鳥栖
2−2 △(o^∇^o)ノ 

今日も勝てなくて悔しかったけど、試合は面白かったぁ。
2点もとって勝てないんだから、今年は勝利の女神もいないんですよ、モンテには。(去年使いすぎちゃったのかも)
でも、平日のナイトゲームで寒いということもあり、観客数は2000人。ちょっとぉ、少ないんでないかい、いくらヘタくそモンテだからといって。
それから、主審の西村!ちゃんとやれちゃんと!少なくとも健太郎のイエローはないだろ、ちゃんとボールにいっていたぞ!!

メンバーごとに採点を。
武志 5 相変わらず動きはいいんだけど、キックへたくそ。しかも、PKがらみとはいえ、2失点はいただけません。
太田 6 鋭いオーバーラップは○。でも、正確性は×。
卓  6 ちょっと最近ファール多すぎ。でも、なんとか防いでるから○。
ワッシー 5 今日はあまり目立たなかった。
健太郎 6 あのイエローはないよね。今日も頑張ってたよ。相変わらずセンタリングはイマイチだったけど。
デッキー 7 今日はよござんした。体が前へ前へ行ってたし、ボールに体張ってたね。合格!!
健二 8 今期初得点!ファインゴールでした。動きもよかった。満足です。
永井 7 なんとなく、ダブルボランチみたいなところにいるんですね。でも、いいパス出してたぞ。
悠介 6 今日もいい動きだったね。キミは間違いなくJ1レベルだよ。
キング 7 1点目見れなかったよ、遅刻しちゃってさ。でも、久しぶりのためか、動きが目立ってました。でも、もっとちゃんと決めてよ。あと2点はイケたぜ(笑)
亮助 4 最近どフリー外すよね。どうしたの?ハズすとさ、チームの勢いがつかないンだよねぇ。なんとかしてくれ。
小久保 4 今日は手を使わなかったな、よし。でも、見せ場ないぞ最近。
藤田 4 存在感なし。

今日は、昨年のチームを髣髴させるような見事な中盤だった。
やっぱり、この中盤が一番安定してるんじゃないのかな。
やっぱりワクワクするよね、悠介と永井と健二がからむと。
健二の得点は、見事でした。

失点はね。ある意味、やむを得ない。PKなんか、審判のせいだし(笑)。ビスコンティのFKに拍手しましょう。

最後に、普段は俯瞰しやすい位置で見ているんだけど(それじゃーTVと変わんねーじゃん!)、今日は比較的ピッチに近いところで見たせいか、迫力があった。

もう、勝ち負けはいいから、今日のような試合をやってちょうだい、新潟戦も。満足しますよ。


9月15日(日) 対ヴァンフォーレ甲府
0−1 ● 

しかし、今日も負けちゃったけど、観客数は3900人だった。
それだけは、今日はウレしかった(^^ゞ
やるじゃん、キミたち。
でも、今日の試合でまた離れたりしてねぇ・・・(^^ゞ

今日の試合も、先週の試合をリプレイしたような負け方でした。
内容は悪くないんですけどね。
FW陣があれではねぇ。

先発は、武志、太田、卓、ワッシー、健太郎、健二、デッキー、小久保(はぁ?)、悠介、酒井、西脇。
昔は、ずいぶん小久保を買っていたんだけど(だって、天皇杯の準々決勝に出てたの、もう健二と小久保くらいだよ)、最近私的にはめっきり株を落としていたので、なんで先発?と思ったけど、永井が停止だったんだね。

武志はよかったよ、今日も。失点も、あれは相手が凄過ぎ。
太田、健太郎もそれなりによかったんだけど、やっぱりサイドからのセンタリングの精度がさっぱり上がっていないもの・・・。あのFW陣なんだから、完璧なのを5,6本あげてもらわないと決まらんて。
最近ワッシーの守備、ちょっとドキドキだなぁ。クリアミス多すぎ。
今日は、CKからのドフリー外すし。去年はよく決めてたよね。あの、鶴岡でのアルデージャ戦の決勝ゴールは死ぬまで忘れないと思うんだけど。
卓はよくやってると思う。やっぱ、このチームのJ1レベルはキミと悠介だけだよ。

デッキーは先週よりはマシだっけど、やっぱり、ボール持つと、チラリと一瞬前を向き、すぐ横パスかバックパスするから、スピードが上がらないんだよね。やっぱり、チーム的にはムリな時期に来てるのかも。でも、淳二もいなくなったしなぁ。代わりいないんだよなぁ。健二にお願いするか。
健二は最近調子いいんじゃないですか。悠介とのコンビも合ってるし。
小久保は、やっぱりムリですな。動きがないもの。そんでもって、手を使うなっちゅうねん。ヤバイファール今日もあったで。
悠介は最近声も出てるし、チームを鼓舞している感じもするので、○。もう、FWをくさびにして、2列目の悠介でゴール狙うしかないよ。稲本みたいに。

酒井は、位置取り悪すぎ。中盤との呼吸があわな過ぎ。あっても、決定力ないし。
西脇は、運が悪いのか実力がないのか、チャンスを悉くものにできませんなぁ。キングよりは劣るねやっぱ。これが限界かも。

途中で、亮助入ったけど、何ですかあの出来は。昨年の活躍を糧にできてないんですか。一昨年に戻っちゃったよ完全に。
久しぶりに藤田見ました。でも、ワンチャンスものに出来なかったし(でもなんで入らないのかね・・・)、ちょっと先発はムリかな。
最後、サダも出てきた。でもね、もうサダはいらん。攻撃のペースが作れないって。いなくてもいい選手になっています。

昨日、横浜と仙台の試合見たけど、まさに横浜がいまの山形と同じ状態。
まったく、中盤とFWがシンクロしていない。
そういう意味では、仙台のマルコスはやっぱりスゴイよ。

まぁ、負けた試合だからグチしか出てこないけど、
もう、そろそろ、天皇杯とか来年に向けて考えてもいいと思う。

(求人情報)求ム!精度の高いセンタリングが上げられるSBと泥臭いFW。
早く出てこないかなぁ。


9月7日(土) 対水戸ホーリーホック
0−1 ● 

負けた。負けた。存続の危機の水戸に負けた。
バックスタンドもストレスがたまって、後半はブーイングが起きていた。
ある意味、それもしょうがない試合内容だった。
でも、いろいろ思うところもある。

ハッキリ言って、今日の敗因はサダとデッキーだと思う。
でも、試合終了後、デッキーが走ってバックスタンドへあいさつに行った背中を見て、
決して彼を攻めてはいけないと思った。
彼らは、自分の力を出し切ってプレーしてるということですよ。

でも、やっぱりこのチームの個人能力は、他のチームに残念ながら劣っている。
だから、戦術は間違っていなくとも、結果はでないのだ。

独り言だから言うが、
そもそも、モンテは他チームの戦力外選手を拾って成立しているチームだ。
だから、悠介とか昨年のウッキーとか化ける選手はいても、
基本的にはそれなりの選手の集まりだということだ。

フロントは金がないから純和風でチームを作っているという。
でも、マジメに将来J1を狙うというならば、
狙える人材を集めなければならない。

結論を言えば、昨年から思っていたのだが、
金を問題にするならば、安い外国人選手を獲得すべきだ。
もっと言えば、韓国、中国の若手とか、東南アジア系の選手を獲得すべきだ。
すくなくとも、しっかりスカウティングすれば、安くていい選手はいるはずだ。
(あえて、ブラジルとか言わないのは、ジェフェルソンとかの失敗例があるから・・・(^^ゞ)

今日は、全体的には完全にモンテペースだった。
ただ、ドフリーが2本バーに邪魔されたのと、
デッキーのボールキープ、パス回しが、周りとマッチングしないので、
攻撃のリズムを作りきれなかった。

でも一番の戦犯はサダだと思う。
彼は、やっぱり、途中からの飛び道具として残しておくべきだ。
彼のプレーが完全に攻撃のペースを乱している。
今日は、トップ下で、どちらかといえば、2列目からの飛び出しという役割だったと思うが、
どうしても肝心な時に彼にボールが回らない。
回っても、前にボールが行かない。
少なくとも、私には健二や永井よりも優れているとは思えない。

武志はやっぱり成長していると思う。
ゴールシーンはやむを得ないと思うが、
それまで、思いっきりのいい飛び出しで何度もピンチを救っている。

いろいろ書いたけど、
救いとして、今日は全てが良くない方に傾いていたのかもしれない。
集中力を切らしていた選手もいたし。
その逆がこの前の大分戦なんだろうと思う。
そう思えば、また、いい波がくる時があるって。

でもね、私が一番心配してるのは、観客数。
今日はスタンドを見渡した瞬間。「ヤバイ」と思った。案の定、3000人入っていなかった。
こりゃ問題ですよ。
なんで、もっと入らないんだ!!!

最後に、水戸はさっぱり怖い選手はいなかったが、途中出場の安は、第2の朴になる可能性あり?


8月21日(水) 対大宮アルディージャ
0−0 △(;´д` ) トホホ

ふぅぅぅぅ。今日もモンテらしい試合を見てしまった(笑)

結果としては何もいうことはないですな。これ以上は望めないよモンテには・・・
よく防いだよ。バルデス、小島、モリツァ、黒崎だよ、向こうのFWは!!!

でも寒かったぁ。完璧に10月の天候だぜこりゃ。
半そで応援のキミタチ。偉いゾ。

今日は、健太郎が3試合出場停止の2試合目で、福岡戦と同じように依田が左サイド。守備はよくやったゾ。もっと前線へのパスの精度を上げろ!
中盤はいつにない構成で、サダ、健二、悠介、一平だった。永井に何かあったのか?
でも、今日はサダはダメだった。守備では何度か長い足で相手パスを引っ掛けていたが、昔に戻ったように周りを見る余裕がなく、凡パス、横パス、ミスパスの嵐。ちょっと使えないぞこれじゃ(ー_ー#)ムッ
途中、亮助、小久保、デッキー投入も打開策なくホイッスル。

今日、気づいたのはDFの差。
ちょうど、見ていた延長上のピッチがちょうどDFラインだったので、両チームの違いを見ていた。
そしたら、わかりましたよー(笑)
まず、大宮は個人の技術がしっかりしていて、しかも強い。だから、うちのキングにくさびはさせても、次のパスは悉くカット、たまにパスが通っても、1対1できっちり対応していた。
ハッキリいって、ゴールする気がしなかった・・・GKラクだよ、これじゃぁ。

それに比べると、うちのDFはまずガタイが一回り小さい感じがして頼りない。ワッシー、卓をもってしても。
しかも、基本的に今日はマンツーマンだったせいか、ラインがバラバラで、向こうのバルデスにいいようにあしらわれていた。
それに、個人の技術も決して高くないので、クリアボールがクリアにならず相手にナイスパスだったりして、ヒヤヒヤしっぱなし。

それでも、なんとか守ってるのは、MFがカバーしているため。はっきりいって、DFとMFでなんとか防いでいる感じ。
だから、いいところでパスカットしても前に数が足りず、結局キングにくさびパスして時間稼ぐか、空きスペースにポーンと蹴ってFWを走らせるだけという感じ。

あと、やっぱり全体的に個人の技量が相手よりも劣って見えてしょうがない。
はっきり言って「ヘタクソ」と百回くらい試合中叫びたい感じ(^^ゞ
ようするに、
ヘタクソチームなんだな、と達観した。
でも、だから、もっと泥臭い試合をしてほしいと思う。
ゴンが10人いるみたいな(笑)
体力だけは他のチームに負けていないから。

そう考えると、大宮クラスのDFにはウチは通用しない。
点が取れそうなのは、湘南、甲府、水戸、鳥栖、横浜程度か。
あとはマジで引き分け狙いしかない。

そう考えると、今シーズンの結果がうなずけるようになった。

いや、今日もおしいチャンスは何度もありましたよ。キング、亮助、何度スタジアムにため息をつかせたことか・・・
決定的なピンチもあったけど。武志!キミの足は神業だ!!バルデスのごっつぁんゴールを防いだ!

じゃ、なんで昨年はあんなに強かったのか?ということだよね。
ホントに不思議。だって、やっぱ技量的にこの程度のチームだと思うもの。
流れとかってあるんだろうね。

ああ、次節は大分戦。たのむよスーパー引き分けを。


8月10日(土) 対横浜FC
2−0 ◎(笑)

もう祝杯をあげたモンですから、ほどよい酔いに浸っておりますが、ちょっとさっきまでは最近にない興奮に見舞われていました。

文句なしに今シーズンのベストゲームでしょう。

でも、前半はいつものモンテなんでした。
あ、そうそう西脇が先発ででてましたね。でも、印象としてはキングが少しすばしっこくなった程度だったぞ(笑)
ボランチをデッキーに戻して、小久保を健二のかわりに入れたんだけど、やっぱり最終ラインからパスが繋がらなくて、
中盤からのバックパスも何度もあって、スタンドからも「前に蹴ろっ」とヤジがとんでた。
確かに、上から見てるとスペースがいっぱい見えるもんだから、視野がせまいなぁと思ったよやっぱり。
それに、最近指摘されている前線の空きスペースにポーンと蹴って走らせるだけのサッカーだったので、
正直、今日もこれかよと思いました。
あ、そうそう酒井のドフリー外したし・・・

でも、ハーフタイムでの北高のチアリーディングがきいたのか(笑)
後半は違うチームのような出来。
はっきり言って、昨年のモンテを思い出してしまった
中盤のパスが繋がりだして、後半10分くらいかな、サイドからのセンタリングに数人からんで、
最後は悠介がフリーでズドン!!
何がすごいって、ゴールの後、悠介は今までの鬱憤を晴らすかのように水分補給用のボトルをぶち蹴っていた。
いろいろ言われてたからなぁ。誰に対するケリだったのかなぁ(笑)
監督との抱擁も意外にあっさりだったし、なにかあったか悠介

それからは、おもしろういように中盤で相手パスをカットして前線に展開。
数分後に今度はサイドからのセンタリングに亮助がきれいに足で合わせて
2点目
いやぁ、久しぶりの2点でちょっと我を失ってしまった感じ。
いつもは、本日の観客数を注目して聞いてるんだけど、今日は頭に入らなかったもの(笑)

それからも、何度となく悠介、永井、小久保、そして代わった健二でおもしろういようにチャンスメイクし、
こりゃ、今日は何点はいるのかなぁと心配した。(でも、その後決められないのが今のウチらしいんだけど(^^ゞ)
そして、余裕で試合終了。

今日だけだと思うけど、強いモンテを見せてもらった。
選手も何かを掴んでもらえばいいんだけど。
ヒーローインタビューを悠介がキャンセルしたのも気になるなぁ


8月3日(土) 対サガン鳥栖
0−0 △

まぁ、結論から言って今日も、らしい試合でした。
試合内容は悪くないし、見ていておもしろいので(笑)、要するに、戦術は間違っていないんでしょうなぁ。
もう、はっきり言って、選手能力の限界ですな。あれじゃ、負けないけど勝てないって(しょぼん・・・)
今日はね、全体的にサダがダメでした。守備の人に徹していた感じ。あれだと、デッキーとの交代も次節ありそう。守備は悪くなくなってきたので(今日も何度か相手のパスを長い足に引っ掛けて防いでいました)、もっとパスもらえって!
もしかして、仲間から嫌われとるの?んなことないよね(笑)
なんか、巷のウワサでは、鳥栖の攻撃陣がすばらしい!ということだったので、どれくらいすごいのかな?と楽しみにしてたんだけど、なんだ、全然たいしたことないじゃん。全部ワッシーと卓が止めてたよ!!(でもちょっと相手の22番森田にはてこずった・・・(^^ゞ)
克美は前回のポジショニングの悪さを修正して、まぁ無難。
太田も健太郎も相変わらず健気なオーバーラップでサポーターの涙を誘っていた。でも、もうちょっと確実性だそうね。
卓はよかったよ。さすがです。ワッシーも時々ドリブル突破したり、頑張ってます。
健二は今日もキレてました。永井は動き悪くなかったけど、前との連携がいつものように悪いんだよね。最終パスが出えへん・・・
悠介は動きすぎなんではないか?もっと、岩本のように、普段は適当にやってここぞという時に決定的なパスを出せるようになったら・・・いや、でもこれが悠介の持ち味なんだ。
FW陣はいつものように、決定機をつくれず・・・評価できましぇん。キングも途中出場でいまいちキレが・・・もっと自信もってやろうぜ。
そうそう、久しぶりに一平出場。でもね、もっと位置取り考えないと、自分のいいパス出せないと思うよ。FWとの呼吸が合わないもの。
そう言えば、ウッチーは今日は何だったの?悠介と変わってなんでDFに?
皆??????という感じ。5バック?もしかして引き分け狙い????
ちょっと、監督のコメントがないと狙いがわからん。
ま、そんなことでなんとなく試合終了。
何度も言うけど、弱くはないけど、勝てないよこのチームはたぶん。
それでも、応援しちゃうけど。好きだから(^^ゞ
今度の新潟戦は、どうなるのかねぇ。また引き分けか?


7月27日(土) 対川崎フロンターレ
1−1 △

今日は、はっきり言っていい試合でした(笑)。
たぶん、私的には今シーズンベストゲームでした。
でも・・・勝てないということは、もしかしたら、これが今シーズンの限界なのかな?と、ちょっとだけ弱気になってしまった。

観客は3400人。も、ちょっと入ってる気もするけど。

まずは先発メンバー見て、「?」。サダが出ている。大丈夫か?で試合開始。
前半序盤は、いつになく攻守のバランスがよく、いきなり、10分パスをつないで酒井がズドン!
「やったー!!」
でも、バレバレのオフサイド(^^ゞ

でも、FW陣の動きが違う。
何かが起きる予感。

と、思った5分後
悠介のコーナーキックがライナーになってしまい、それを2人くらいヘディングで流して、
最後酒井が今度は本当にズドン!!
いやぁ、すんばらしかった。

その後も、押せ押せという感じだったが、なかなかきめられないうちに、右サイドをえぐられたセンタリングをベンチーニョにドンピシャ合わせられて同点・・・
またかよ!
これは、そうねぇ、やっぱワッシーの罰金でしょう(笑)

前半で印象に残ったのは、サダ。
今日は、相手の中盤が、永井とか悠介に集中していたせいか、サダの前にポッカリと大海原が広がっていた。
私はサダの開幕当初のプレーから、彼は相手がちょっと寄ってくると、すぐ弱気になって横パス、バックパス。前に蹴ればFWもついていけない大ホームランという固定観念をもってました(^^ゞ
でも、今日は前に前にボールを運び、すばらしいロングパスを連発(でもないか)。時にはシュートもしたりと、初めてアグレッシブなプレーを見ました。
これなら、デッキーと比べても遜色ありません。

あと、中盤も調子良かったです。永井のファンタジスティックパスもあったし、健二の飛び出しも何度かあったし。

後半は、向こうがこちらの高いオフサイドラインの裏を狙ってきているのがミエミエでしたが、なんとか卓をはじめとした守備陣が対応し、
おかげで決定機はほとんど作られませんでした。安心して見ていられた。
でも、こちらの決定力不足も深刻で、亮助もドフリーのヘディングをはずしてしまった。
途中、小久保とウッチー(なんとFWで!!!)を入れましたが、状況を変えることは出来ず、ついにホイッスル。
なんとも残念な引き分けでした。

今シーズン通じで感じていることですが、
去年と何が違うのか考えてみると、
ボランチはどうしようもないとして、中盤の展開力、スピードが決定的に落ちてるんでしょうね。
あと、FWはそんなに力落ちているとは思わないんだけど、逆に相手チームのマークが昨年は中盤に気をとられていた分、今年はFWにマークをきちんと張ってるんでしょうね。
だから、昨年みたいに周りにフリーなスペースがない分、決定力が落ちているんだと思います。
しかも、うちの中盤は相手が思ってるよりミドルでのシュート力がないこともわかって、FWにマーク集中できるんでしょうな。

唯我独尊FWの育成と、中盤陣のミドルシュート決定力。
これが、このチームの浮上策と考えます。
いつになくマジメに考えてしまった。


7月20日(土:海の日) 対セレッソ大阪
1−3 ●

ま、夏休みに入ったし、土曜日だし、天気もいいしで今日はまぁ6000人くらい入るだろうなぁとは思っていたが、スタジアムまできたら、なんと長蛇の列。
ガビィーン、恐るべしセレッソ効果、というかW杯効果!みんな森島、西澤を観に来てるんだろうなぁ。
やっとのことでスタジアムに入ったら、なんとメインスタンドはぎっしりだった。
おもわず、去年の最終戦を思い出してしまった。
今年の開幕戦でもこんなに入らなかったよ。

試合は、開始早々からセレッソ森島、大久保、外人の攻めに、少し守備的になっていた。
でも、しっかり守っている。
長居での試合では10分くらいでいきなり1点獲られたので、その時間帯を耐えてくれと思っていたが、
難なくその時間帯はクリアし、少し落ち着いた。
と思った瞬間。
凍りついた。
19分、左サイド抜かれた健太郎がPエリアで痛恨の反則。
ああああ、今日もこれかよ・・・。

攻撃の方は、永井、悠介がいい動きをするも、フィニッシュまでいかない、いつものパターン。
最近、キングのシュート見てないなぁ。
でも、亮助の動きはいいぞ!全然いい!!何かの予感。
と思ったら、オフサイドラインを外人にあっさり破られ、2点目献上。
やっぱり、セレッソには歯がたたないや。
そして、ハーフタイム。
所要のため、今日はここで退散。
ま、今日はこれぐらいにしといたるわ(吉本風)

その後ニュースで1点取られるも、亮助がビューティフルヘッドで一矢を報いたようだった。
そうそう、観客が9000人も入ったんだって。よかったねぇ。いつもこんなだといいんだけど。
それに、元気な森島とヒマそうな西澤と観れたからよかった。
実はユンジョンファンのファンなので欠場してたのが残念だったけど。
なんだかんだで、ちょっとだけうれしいかった(o^∇^o)ノ
(おいおい、試合はどうでもいいのかよ!)


7月10日(水:台風(笑)) 対アビスパ福岡
1−1 △

今夜はアビスパ福岡戦。
そもそも、この台風の雨の中やるの?という不安と、
前回の福岡戦は例の波乱の引き金となった試合(ノジュンユンがファンにキレて退団騒ぎになった)でもあり、
何かが起きる予感はあった。

それはいきなり開始2分にやってきた、
ゴール前の混乱から、あっさりゴールを決められ、
あまりの早さに、皆ショックを受けるヒマもなかった。(W杯3位決定戦のトルコの秒殺には負けるが)
スタジアム全体が応援の体制を整える前という感じで、
なんだか異次元での出来事のようだった。

次の瞬間からスタンドはまた何事もなかったように応援し始めた。

でも、試合展開は相変わらず、チャンスはつくれどゴールの臭いはせずで、淡々と試合は終了に向かっていった。

また「0−1かよ!」と思った後半(何分だっけ?)、
藤田アウト、亮助イン。
おいおい、3トップかよ。もしかして、ヒディング戦術?
攻めて攻めて攻めまくる?

いいぞいいぞ。

しかし、相変わらず決定力なし・・・

しまいには、井上アウト、貞富イン。
この場に及んでサダかよ。
完全に負けを覚悟した。

ついに、試合はロスタイムに入り、
福岡は時間つぶしに入った。(ノジュユン!好きなんだから、時間つぶしはやめて)

CKゲットも誰もボールを拾おうとしない福岡の選手に代わって、
健太郎がボールをセットした。笑えた。

おお、まだやる気はあるようだ。

その1分後(くらい?)、相手サイドをえぐって上げたセンタリングに悠介がドンピシャリの同点弾!!

初めてロスタイムの同点劇を見た。

結局引き分けだったが、
気分は完全に勝利と同じだった。

韓国並みの根性を見せてもらった。

この雨の中を応援にきた1,900人は、
もしかしたら、伝説を見たかもしれない。
これからの快進撃のキッカケを。

なぁんてこと・・・ないか( ̄ー ̄)ニヤリッ